topimg_middle (1)


日本では、母子密着育児がよしとされています。しかし、人間の心理発達の側面から見ると、ママケーキを1つだけどんどんと大きくしていくよりは、ママが一番大きいサイズ、でも、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚やご近所の方々のケーキも並行して作っていく、というのが理想的です。そうすることで、子どもにとっても、ママにとってもメリットがあるからです。

■子どものメリット
  • ママ以外の人との距離を縮めることができ、社会性が育ちやすい
  • 新しいことにチャレンジしたり、新鮮な経験が増える

■ママのメリット
  • いざというときの頼り先ができ、心身ともに楽になれる
  • 1人で育児を担っているという重責感を少し緩和できる


ほんと、この通りなんですよね。



我が家の環境なんですが・・・


旦那さん、私、息子の3人家族。


200メートルほどの距離に、私の実家があります。

そこには息子目線で、、
じいちゃん、ばあちゃん、大じいちゃん、大ばあちゃん、おじちゃん

の、大人5人がいます。



「おじちゃん」は私の唯一の兄弟、それも独身。

つまり私の実家では、息子は「初孫ロード」を

まだまだ走り続けております。笑


(ちなみに旦那さんの実家でも初孫。。こちらも初孫ロードを走り続けています。笑)




で、2歳1ヶ月を迎えるも、まだまだ愛されまくりの息子。

毎週大人いっぱいに囲まれて、幸せですね~。

保育園&実家で大人に囲まれているおかげで、本当に人になれた子になりました。




2歳になってから、近所のじじばばの家にお泊りもしたりしてます。


体調が悪いとき、どうしても仕事で遅くなる日など、本当に助かります。


ちょっと昼寝したいときも、実家に連れて行っちゃいます。笑




他の子供と比較して、息子が優れているとかいうことは全く分かりませんが、

間違いなく分かることはひとつ。


とっても楽な育児させてもらってます。

全然辛くない。

たぶん、いいとこ取り。

ずるいですね。笑




子供の性格にもよりますし、環境にもよりますが

色んな大人になついてくれる子供の母親は、めちゃくちゃ楽です!

これは間違いないです。笑